スポンサーサイト


◆Sinar-S 【工芸的美しさ】

ayashi-1b

 
(4x5b/wFilm-Scan)

↑遠く冠雪した山脈を望む里山の晩秋の風景です。
地球は美しい惑星であり、日本の風景も美しく切ないものです。
さりげない、そして当たり前に見える風景の中に、我々の本当の幸せとかけがいの無いものがが存在しているように感じます。

 


sinar-s.jpg

 

↑は1948年発表されたジナーノルマ(Sinar Norma)で、わが国ではジナーS(Sinar S)として販売されました。スイスのシャフハウゼンに創業したカメラメーカーです。これは後期のタイプです。
緑がかった灰色の結晶塗りは美しく、アルミ素材の純度と工作精度の高さと素晴らしさは工芸品と称しても良い質感を持っています。
私は日本刀に通じる美しさがあると感じていますし、このカメラはただ「欲しい!」というだけで入手しました。3回に亘ってご紹介するジナーPの前のモデルです。
「P」に比べると「S」は軽くコンパクトですからロケには良く持ち出します。

 


remington-2b.jpg

 
(4x5b/wFilm-Scan)

↑自己満足ついでに…
米シエラ・ネバダ山脈の麓にある田舎のモーテルで…明日は地元に住む友人が早朝迎えに来てくれて、一緒に野生の七面鳥を撃ちにいきます。日本から持ち込んだ二丁のショットガン(散弾銃)の手入れをしているところです。野生の熊も出没すると言われて、一応ブリネッキーの熊弾(一発弾)もロスの銃砲店で仕入れてきました。
ワクワクして今夜はしばらく眠れそうもありません…。

(以上は全て私の夢想の中のお話です…写っているのはRemingtonM870ポンプアクション銃で、ベトナムでは米軍が使用しましたし、映画『ゲッタウェイ』ではS・マックイーンが使っていました。バラしてあるのはFuji Perfect Skeetで日本のスキート射撃選手用に開発したガス・オペレーションのセミ・オートマチック銃です。確かに良く当りスキート射撃にはパーフェクトな銃でしたが、国内での規制と射撃人口の減少でこのメーカーは無くなりました。代わりに893屋さんたちの拳銃不法所持が増えているようです・笑。)

◆狩猟(ミートハンター)は規制が厳しくなり獲物も少なく、一応よき経験をしましたので大分前にやめました。
(狩猟)本能と共に人間は他の多くの生き物たちの恩恵があってこそ、生存し得ている事を実感したしだいです。

 

 

テーマ : 銀塩写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

koodoo

Author:koodoo
足跡つけていってネ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
