

◆サボテンと岩によるセクシュアリティ

◆サボテンは不思議であり、フォトジェニックな植物です。
 今回はサボテンと岩石を組み合わせたシリーズを…
 擬人化した少しエロティックな世界を創ってみました…

 

 

 

fd-2 3

                                                                                      <Woman's character>

 

 

 

 

fd-2 1

                                                                                                      <Caress>

 

 

 

 

fd-2 5

                                                                                        <Man's character>

 

 

 

 

fd-2 2

                                                                                                   <Copulation>

 

 

 

 

fd-2 6

                                                                                                           <Birth>

 

 

 

 

fd-2 4

                                                                                               <Proliferation>

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1970年代のおわりに灯された「ニュー・ウェーヴ」の火は80年代に燃えひろがった。

そのスタイルや内容は多様化して、これらを総括する事は困難だ。

ニュー・ウェーヴのなかでも「コンストラクテッド・フォト」といわれる虚構写真を制作するものが目立っている。

そのなかでも特に人形を主題に選ぶ写真家が多数いた。

エレン・ブルックス・ロウリー・シモンズ、マーティン・フロードロー、それにフランスで活躍しているベルナール・フォーコンなどがあげられる。

ところで、ニュー・ウェーヴについて考察していて気付くことは、サンディ・スコグランド、バーバラ・カスティン、シンディ・シャーマン、イヴ・ソネマンといった代表的な作家が女性だという事実だ。

現代は女性志向の時代だという。

人生の使命感よりも生活を謳歌することに、強迫観念よりも無邪気な歓喜を、重みよりも軽さ、現実よりも夢が優先するのが今日だという。たしかに、それらは時代にただよっている気流であり、女性の資質に合致する。

先に述べた女性の写真家群とまったくちがった人形派の写真家として、ベルナール・フォーコンがいる。

ロウリー・シモンズ、マーティン・フロードローもどちらかといえばフォーコンに近いタイプの写真家である。

フォーコンは等身大のマネキン人形を使って自己の少年時代を追体験する。

(日本でも好評をはくした)写真集『サマー・キャンプ』は写真版「失われた時を求めて」なのである。

フォーコンは記憶の底に眠っている少年時代を発掘して、マネキン人形によって再現し写真に定着する。

彼は人形たちの中に現物の少年を一人入れたり、現物の火をもちこんでいる。

それらによって、虚構の世界が精彩をはなち、緊張した光景に変貌している。

フォーコンはそれを「現在のある瞬間を完璧にする喜び」といっているが、ことばを変えていえば「完璧な瞬間」であろう。

 (写真評論家:小久保 彰)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

一方の私のこの写真であるが…

これは1988年の私家版カレンダー用として制作したものである。

数箇所の関係先に配ったものだが、イルフォードのXP2というブローニー版のフィルムで撮影し、

イルフォードの六つ切りRCペーパーにプリントし、6枚組のセットにしたものだ。

(ここに掲載した写真は、その当時のプリントから写真部分だけをそのままスキャンした)

「コマーシャル・フォト」誌の編集部では、「シュルレアリスムなマグリットの絵のようだ」と評してくれた。

さて…皆さんはどのように感じられるだろうか…

 

 

 

 

 

 

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

サボテン

はじめまして。
写真とてもおもしろいです。
セクシャリティーとユーモアは意外と近い関係にあるのかななんて思いました。
他のエントリも勉強になります。
また訪問させてください。

No title

Joseph Kさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
人間同士ですと生過ぎてナンですが(笑)、サボテンなどを擬人化すると、
確かにユーモアな世界が見えてきますね…。

ご指摘、参考になりました。
また、是非コメントお願いします。
プロフィール

koodoo

Author:koodoo
足跡つけていってネ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
